FC2ブログ

ロジカル無計画日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[玖月]■DX 3rd Edition ルールブック1 レビュー■

最近TRPGっぽい記事書いてなかったので、つい先日発売されたダブルクロス3rdのレビューをしようかと。ところどころ抜けとかあるかもしれませんがご勘弁を。

長くなるんで畳みます。


■ダブルクロス 3rd Edition ルールブック1 レビュー■

▼オープニングコミック

安心して読める佐々木あかね氏のコミックからスタート。
その後、ダブルクロスの世界観について簡単な説明、ルール運用、用語早見表(基礎編)(ルール編)(世界編)と続いてます。

▼キャラクターセクション

・クイックスタート

サンプルキャラクター5人の紹介。
しのとうこ氏の美麗なカラーイラストは公式ホームページにて見れます。

・パーソナルデータの決定

ライフパスやロイスを決めます。
今回ロイスは3つを固定ロイスとして持つということで、キャラクターシートのロイス欄も3つのみになって、その分他の欄が増えたりしています。

・コンストラクション

12種類のシンドロームから選択し能力値を算出するお馴染みの方法。
ただしワークスまわりが変わっています。

選択したシンドロームとワークスによって能力値決定。
トライブリードの場合、3つ選んだうちの一つをオプショナルシンドロームに指定。
これは3番目に覚醒したシンドロームということを表現するもので、取得できるエフェクトが増える代わりに能力値に加わらなかったり、エフェクトに制限がかかったりというもの。

・能力値

ピュアブリード→シンドロームの能力値2倍
クロスブリード→二つの能力値を加算
トライブリード→オプショナルシンドローム以外二つの能力値を加算。

ここにワークスで指定された能力値に1点加え、3点のフリーポイントを割り振り能力値を算出します。

能力値に続いては副能力値。
2ndから一番の変化はHPの算出。HP計算式の最後に「+20」と入っているので一撃でリザレクトしていた前回とは違って回復系エフェクトの重要度も上がっております……多分。

・エフェクト制限

今回、エフェクトにはそれぞれ限界取得レベルが設定されています。
そしてそのレベル限界はブリードの種類で上下するようになりました。

ピュアブリード→最大レベル+2 ピュア専用エフェクト取得可能
クロスブリード→最大レベルまで
トライブリード→最大レベル-1まで 制限100%エフェクト不可、オプショナルの80%エフェクト不可

トライは120%エフェクトは取れるようです。
復活しまくる嫌なボスは皆自重しようね?

・自動取得エフェクト

《ワーディング》、《リザレクト》に加え、《コンセントレイト》というクリティカル値を下げるエフェクトが自動取得に。ただし《コンセントレイト:●●》というように一つのシンドロームを選択しなければいけません。

・エフェクトの取得

最初に4つエフェクトを選び、それぞれ1レベルで取得。
後、2レベル分のフリーポイントをその4つに割り振り。

・技能

ワークスに書かれている技能をキャラクターシートに書き写す方式に。
その後さらに5ポイント分のフリーポイントを割り振る。このときに〈運転:〉〈芸術:〉(知識:)(情報:)は1ポイントで2レベル分として扱うという。
これはキャラクター表現に幅が出ていいと思います。


▼ルールセクション

判定方法など基本的には2ndとそう変わりません。
変わったところといえば衝動判定で、失敗するとリアクションとカバーリングが行えなくなるバッドステータス「暴走」を受けるという。さらに〈RC〉技能ではなく〈意思〉技能で判定するようになりました。

・侵蝕率

侵蝕率によるダイスボーナスがまろやかになりました。
ボーナスを受ける幅が広くなり段階が少なくなった感じです。

・バックトラック

自律判定のこと。名称が変わりました。
意味は「戻り道」だそうです。

・戦闘ルール

避け→ドッジ
受け→ガード

に名称変更。若干違和感が。まあ慣れでしょうね。

・ガード

敵の攻撃の達成値を上回る必要は無くなり、リアクション放棄で即座に武器のガード値分ダメージ軽減に。ただし受けきってダメージ0は無いみたいですねー。

・とどめを刺す

「戦闘不能」状態のキャラクターに向けて、攻撃側にその意思があって範囲攻撃に巻き込むならば「とどめを刺す」ことが可能になりました。……殺意高いなぁ。

・バッドステータス

転倒→硬直

に名称変更。

「暴走」と「憎悪:●●」が追加。
「憎悪:●●(対象キャラクター名)」は可能な限り対象に攻撃をしなければならないという状態。ブレイドオブアルカナでお馴染みですね。

・エフェクト

最大の変更点は2ndでは「判定前」に侵蝕率が上がりボーナスが入っていたものが、3rdでは「判定後」に侵蝕率が上がるようになりました。
これはジェネシフトの機会が増えるかも。

・素手攻撃力変更エフェクトの組み合わせ

複数の素手攻撃力変更エフェクトを組み合わせた場合、各項目ごとに数値を選択するように。
例:攻撃力は《破壊の爪》、ガード値は《骨の剣》。

・至近攻撃不可エフェクトの組み合わせ

「あなたと同エンゲージのキャラを対象にできない」という効果のあるエフェクトを組み合わせた場合、その効果は残る。
シーン攻撃に組んだ場合、「自分とエンゲージしていない、シーン内のキャラクター」から対象を選ぶ。

・財産ポイント

常備化ポイントとは別に、財産ポイントが増えました。
1ポイントにつき購入判定や情報収集判定の達成値に+1できます。


▼ワールドセクション

・2ndから1年後の世界

レネゲイドウイルス発見から20年ということで、二十歳のUGNチルドレンが作成可能に。
おおっぴらに飲酒・喫煙のできるチルドレンの誕生ですな。

・UGNとファルスハーツ

UGNは基本いままでどおり。ファルスハーツはてんやわんやしてるにも関わらず勢力拡大と。

・三種混合種

シンドロームを3つ持つ「トライブリード」出現。
従来の2種「クロスブリード」から新たに3つ目のシンドロームに目覚めるオーヴァードも多数。きっかけと思われるのは宇宙ステーション「エンピレオ」の破壊だそうで。
……詳しくは「ダブルクロスリプレイ・エクソダス」シリーズ参照。

・コードウェル博士、帰還

死んだはずのUGN創設者、アルフレッド・J・コードウェル博士が帰還。
ただし、ファルスハーツの幹部エージェントとして。

さて、これが本人かどうか。

・パーソナリティーズ

トライブリードになって意気込む春日恭二を筆頭に14人のキャラクターを紹介。
旧版リプレイシリーズキャラもおりますー。

▼ステージセクション

・サンプルステージ

サンプルステージとして発展途上中の都市、「N市」を紹介。

▼ゲームマスターセクション

・GMルール

GMの心得やボスデータの作り方などを丁寧に説明されています。
2ndから3rdへのコンバートルールもここに。

▼シナリオセクション

シナリオ「Crumble Days」1本収録。



・冒頭にあるスタッフ一覧がFEARオールスタッフのような豪華さ。
GF誌やリプレイで見た名前がずらずら~っと書かれています。

テストプレイヤーの中に「大竹みゆ」さんや「TRPG部ルティナス」の名もありました。

・さて、さっそくプレイしたいのも山々なのですが、今2ndのハートレスメモリー4話目が終わったところ。気になる最終話が残っているので本格的に始めるのはそれが終わってからになりそうです。長くなりましたがこの辺りで締めさせていただきます。

では。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/23(木) 23:05:07|
  2. 玖月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<[玖月]書くのに大分時間かかったよ。下の記事。 | ホーム | [秋水]GA>>

コメント

トライブリードは120%エフェクトなら取れそうなのね。120%といえば復活系。今回は収録されてなかった気がするけど、三種混合ボスは三回復活したりする……のか?(←未購入)

・至近攻撃不可エフェクトの組み合わせ
シーン攻撃に組んだ場合、「自分とエンゲージしていない、シーン内のキャラクター」から対象を選ぶ。

ヒロインを片手で抱えたまま、辺り一面火の海にする絵づらが真っ先に思いついた。沙羅曼蛇ァーッ!
  1. 2009/07/23(木) 23:56:59 |
  2. URL |
  3. 冨岡 #-
  4. [ 編集]

ガード(旧:受け)はルールかなり変わってるので注意ね。
具体的には、
・ガードには判定が存在せず、リアクション時にガードを宣言することで、ダメージから武器固有のガード値が引かれる。
と、なっております。
HPが増えた分ボディがお留守になっておりますので、総受け(?)キャラはまだ作れなさそうです。

ルルブ2にはFHから脱退したあのプランナーがパーソナリティーズにいるらしいので、今からwktkしてます。
  1. 2009/07/24(金) 11:40:20 |
  2. URL |
  3. 琥珀 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>冨岡氏
を?そういえば120%は触れられてないですな。
自分の書き間違いでなければその辺のエフェクトは取れる可能性がー。


>琥珀氏
「あれ?ガードも何か変わってなかったっけ?」と気付いたのは寝る直前でしたー。

気が向いたら今日直しておきます。
  1. 2009/07/24(金) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. 玖月 #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://logicalnoplan.blog80.fc2.com/tb.php/576-37f11954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロジカル無計画

Author:ロジカル無計画
関東でTRPGを好きに楽しんでいるサークル『ロジカル無計画』メンバーが気楽に綴る記事の楽園。
リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。