fc2ブログ

ロジカル無計画日記

[冨岡]宝物を掘り当てることだってある。

書けましたヽ(´ー`)ノ。
せっかくなので更新更新。

◆アリアンロッド・サガシナリオ集。
昨日“ルールブックのシナリオは発売予定のサガ・シナリオ集に繋がるそう”と書きましたが、本日玖月ゃんの家で読んだゲーマーズフィールド最新号に、「ロスベルク島攻防記」として9月に発売予定との旨が記されておりました。このへんのサポートの早さはユーザーとしてはありがたいかぎり。新装版ルールブックも秋水君に買ってきてもらったので読み込んで楽しみにします。回す時間は・・とりあえず来週で(即決)。

◆ダブルクロス2ndソースブック。
(まだ1冊目も読んでませんが)新リプレイシリーズ・エクソダスも2冊目が11月に発売となるダブルクロス2ndは、5本のシナリオからなるソースブック『ハートレスメモリー』が10月発売予定!だそうです。
追加エフェクトやアイテム、そしてキャンペーンで使える特別ルールも掲載とキャンペーンシナリオをやらない人も買いたくなってしまう罠がいつもどおり仕掛けられていますね(笑)。私はほんの少しでも新しいデータがあると聞くと買っちゃうことが多いわけですが・・これはきっと誰か他のメンバーが買ってくれるでしょう!w
しかしそれよりも何よりも、今回のダブルクロス関連の情報で一番驚いたのは誌上サポートページ・DXLifeでの発表。
ダブルクロス The 3rd Edition(仮) 来年夏発売決定!
あとから出てきて先に2nd Editionに版上げされていくTRPGもあるなか、DXは頑張るなーなんて身内で言ってたんですが、6年経ってついに来ました版上げ。2ndのルルブを持ってない玖月ゃんが喜んでおります(笑)。

他にも田中天さんのブログを昨晩見てみたら「ダブルクロス・リプレイ・ジパング~戦国ラグナロク~」という、トワイライトのときの奇天烈爽快な世界観のダブルクロスに笑いながら順応してしまった読者にはたまらなさそうなシリーズが始まることが語られていました。これとエクソダスが2nd最後のリプレイになるんでしょうか。
現代日本の学生が戦国時代にタイムスリップ……物凄い武将祭り開催の予感(*'-')。

◆迷宮デイズ。
玖月ゃんがGMをする「迷宮デイズ」サンプルシナリオ1本目を眺めてきました。休憩を全員で一度に取るのはプレイ時間の大幅な短縮に繋がっていいですね。勿論キングダムの各自でってのも味があって好きですが~。散財ルールは王国変動よりもバリエーションが豊富で単純に振ってみたくなります。唯一の死亡者の散財傾向が“難病治療”だったのに、報酬のMC(迷宮クレジット)を3人で分けようとしていたのには笑いました(笑)。崇高な目的を前に果てた男の望みくらい叶えてやれよッw。
冬のリプレイはさてどうなるやら。楽しみです。
スポンサーサイト



  1. 2008/08/31(日) 17:02:07|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[冨岡]毎日毎日、掘ることだけが俺の仕事だ。

明日書けるか分からないので今の内に更新更新。

◆アルディオン大陸ガイド。
「フリーデン・イン・デア・ハント、か――」
大人気。戦記はいいですよね。引きでも寄りでも物語があります。間口が広い。
ソードワールド周りの話題を完全にさらっていきかねない、勢いのある展開にF.E.A.R.社の凄さを見た気分になりました。狙ってぶつけたのかは分かりませんが~。ふぃあ通に北沢さんと藤澤さん出したのも何かこう・・罠。どっちもやりたくなって困ります(ARもSWも)。
サンプルシナリオはレベル1キャラクターが対象なうえ「サガ・シナリオ集(仮)」に繋がっていくそうなので、時間を作ってやってみるとしますか。ネタもあるからオリジナルで簡単なものをってのもいいなあ。今のうちに作ろう・・(暇)。ルルブを読んで色々思い出しておかねば。
PLもやりたいからGM回そうぜ(⊃д⊂)w。
ちなみにリプレイは掛け合いが楽しくて現在3周目。ベネットちゃん……!(笑)

アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイドアリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイド
(2008/08/21)
F.E.A.R.菊池 たけし

商品詳細を見る


◆ゲリラ雨。
ここ最近の天気は本当にヤバイ。
快晴かと思えば急に大粒の雨が降り出したり、近くで雷が延々鳴ってるけど雨は一滴も降らなかったり。
台風でも来てくれると気圧配置が変わるんで、いっそ来てほしいなあ。
[[冨岡]毎日毎日、掘ることだけが俺の仕事だ。]の続きを読む
  1. 2008/08/30(土) 12:26:47|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが乾杯に相応しい

アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイドアリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイド
(2008/08/21)
F.E.A.R.菊池 たけし

商品詳細を見る
 今宵も大陸では、何人もの英雄たちが杯を交わしているのだろう。

 ファンタジックでMMOライクでポップでキッチュでブリリアントな(もはや意味不明)TRPGである、アリアンロッドの新しい追加データが巷をにぎわせている。その名も『アルディオン大陸ガイド』だ。そもそもファンタジーである以上、これまでに冒険の舞台とされてきた大陸がある。だがしかし、実は他にも大陸があり、そこでは三国志よろしく血沸き肉踊ろうよパラダイス、すなわち戦乱の真っ只中だという。そのデンジャーな大陸こそが今回、一冊丸々特集されているアルディオン大陸である。

 まー、よーーーーーするにだ。

 アリアンロッドが発売されてからどれだけの英雄・咎人・くわせものが暴れまわったり助けて回ったりしたのかはわからん。わからんが、現時点でそーとうな展開が各々のプレイ環境にくっついている訳だ。

 これをな。ご破算にしちまおう。でな。思い切りでっかく暴れよう、と。こういうことだろう。

 戦乱の大地を駆け抜けて、一大戦記をかましてやろう、と。そういうことだろう!(強く納得している)

 もっとぶっちゃけちゃえば、TRPG関連の書籍を仮にも読んでいるのならば知らぬ者のない猛者ライター、田中天さんのブログに上がってる戦記プレイが羨ましかったのだと、いや言わなくてもいい! わかる!! 俺もだ!!! 欲求には忠実であれ、とばっちゃが言ってたッ。

 そんな素敵な戦記を読みたければどうぞ以下のリンクを床までブチ踏め。
天日録
 そして戦慄くべきだ。ちいっきしょう超面白そー! 少なくとも俺は大変な衝撃を受けましたとも。あんな、あんなGMをしてみってええ。とにかくブラボーゥ。

 いたれりつくせりとはアリアンロッド関連の書籍に付き物の言葉だが、このアルディオン大陸ガイドもその良い事例を右に習えとばかり、実に広がりあふるるガイドっぷりだ。

 手の届くところから始めたい人のために小国家郡とかを地道に描いてあるところが良い。
 大国を複数用意して、大国の尖兵を気取れるのも良い。
 きっちり追加スキルからクラスから種族まで大盤振る舞いなのも良い。何気に文庫ですらクラスを増やしたことがあるアリアンロッド製作陣の、抜かりない用意の良さがたまらない。
 なんだかんだでゴーレムへの愛をたやさないところなんか最高だ。黄金長方形並みに美しい無機物美とさえ言えよう。

 あとはな。やる気だけだな。――やる気だけなんだよなー。GMやりてえがッ、しっかし……。いや、弱気禁止。

 私的なボヤキはさておき、ぜひこの機に、多くの人が戦乱の大地を駆け抜けることを希望してやまない。

 「平和のために」。

 そうとも、英雄が交わす乾杯の音頭は、こいつが一等相応しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/30(土) 00:46:40|
  2. 野木
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雨・雷・浸水・停電…

今週も今週とて、自然の猛威にしてやられた一週間でした。
途中で仕事が切り上げられるのはいいんだけど、その後の修復にいやに時間がかかって大変でした。
何か今週はいつもより仕事時間は少ないのに、より疲れてます、蓮華です。

しかし、すごい雨と雷の勢いでした。
仕事場の排水管がやられて水が逆流するは、天井やられて水は漏れるは、電源やられてパソコントンで仕事おじゃんになるは……。

今年は台風は余り来ませんが、雨やら雷やらが台風もかくやの勢いで降り注いでいますね。
ホント、勘弁していただきたいorz

そうそう、TRPGの話。
アルディオン大陸ガイドをちょっとだけ、アリアンロッド・サガリプレイを全部読みました。

やばい、楽しそう。
っていうか、エリンディル大陸よりも冒険のしがいがありそうです(笑)

自分、こういうの大好きですね。
あちらこちらで国が興り滅び、その中で人々の中心に立って扇動したり、木っ端のように周囲の変革に惑わされ翻弄され、自分の意思で剣を取っているのか誰かに取らされているのか分からない、王として君臨しながらも、一人の事を思ってやまないとか…。

なんつーか、こう大きな出来事の中で、人間一人をクローズアップして、場面を切り取って…てのが好きですね。

機会があればやってみたいですね。

つーか、ぜひやりたい(笑)

そしたら、どうせメインはウォーリアかナイトかウォーロードなんだろうな……(結局接近戦担当かい)

もしやれるなら、いつもどおりのいつもどおりを約束して、今週はこの辺で~ノシ
  1. 2008/08/29(金) 23:41:29|
  2. 蓮華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタが無いなぁ。

そういえばレビューにばかり気が取られていて言っていなかったので今言います。

コミケお疲れ様でした!!

……ふう、これで心残りは全て無くなった。
……多分ね。


それにしてもネタが無い。
無いので近況報告かな。


■積み本
・ヴァルプルギスの後悔
・ポリフォニカRPG、及びリプレイ
・剣神5巻
・などなど色々

買ったのに読めてない本が様々。
ほんとに時間の使い方が下手ですね、自分。

■P4
うっかりネタバレを見そうになるのを回避しつつちまちま進めてます。
今6月後半……面白いけど先が長いなぁ。

■花火大会
週末に地元の花火大会があるのですが、天気が悪い……。
なぜにこんなときに記録的な豪雨なのさ。

■迷宮デイズ
日曜にサンプルシナリオをやる話になりました。
まよキンとの違いがどんなもんか知るためのセッションです。

この結果によっては冬コミに出すものが変わるかもねー(笑)
  1. 2008/08/28(木) 23:04:45|
  2. 玖月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[ジョージ]また遅くなりましたが

まだ更新されてないなぁ~。
今日の担当誰だろう?
と、半分本気で思ってましたジョージです。
オレやんかー!(←ツッコミ)


この半年近くほとんどTRPGができていなかったため、私の中の情報はかなり遅れています。
ソードワールド2.0、アリアンロットサガ、迷宮デイズ(一発変換したら「迷宮で伊豆(伊豆になにが!?)」)
など新しい商品はぜんぜん分かりません。
それでも多少話についていけるのはすべて玖月レポのお陰です。重宝するなぁ。
でもでも、久々にTRPGができそうです。
しかも新作迷宮で伊豆迷宮デイズがやれる!
うわさの「俺がヤル!」で有名な玖月GMで。
楽しみだな~
どんな老人をやろうか。いや、老人にするって決まってないよ。
うぅん、TRPG久々でどんな風にやればいいか分からないなぁ。
どういう風にキャラ作ってたっけかなぁ。(この場合システムやデータ的な意味でなくキャラクターパーソナリティにおいての話題)
男にするか女にするか。
若くするか年寄りをやるか。
あー、以前から言ってるオカマ口調のじじいでもいいなぁ(分かる人にはわかるネタ)
んー、今から楽しみ。
急遽仕事で行けなくなるということがないように祈ろう。


あと、地元で花火がある模様。
これもちょっといけそうな雰囲気。
ちょっと楽しみ。


あー、あとさー、取りとめもなく書くけどさー
オレも七生ダイスの集いさんたちと会いたかったなー!
楽しかったという情報ばかりが俺の耳に。
キィー!(←ハンカチかみ締めて)
てゆーかそもそもコミケに出たかったなー
ジタバタジタバタ(←以下エンドレスじたばた)
……なんだろうこのグダグダな記事。
まぁ読んでる皆さんはボクのリハビリだと思って黙って見守っていてください。


でわでわまた来週~

  1. 2008/08/28(木) 03:05:58|
  2. ジョージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[秋水]SW2.0続き

サガを読みました。
アヴェルシア王家の殺意に畏敬の念を覚えました。
秋水です。

それでは予告どおり、SW2.0レポート?の続きと参りましょう。

花祭(仮名)が近づくディルクール
街を上げての祭に取り組むこの時期、遺跡も入り口を装飾し、立ち入り禁止とするため、基本的に冒険者にお仕事はない。
あっても祭の櫓建設手伝いや、迷子パトロールの人員募集など。
他の冒険者たちもお飯の食い上げということで、よその街に移ったりなんだりしている今日この頃。
ここ"秋に咲く桜亭"にも、その体格や筋力を活かして祭の設営に貢献するジオテウスや、ラリア(筋力≒最大値)他ご一行以外、ご多分にもれず冒険者なんてほとんど残っていなかった。

ところでここ最近、ここいら一帯では地震が頻発していた。
昨夜も地震があり、街からちょっと行ったところの谷には裂け目ができていた。
派遣された調査員が、裂け目を覗いてみると、そこには一振りの古めかしい剣が見えた。
こりゃあ守護の剣か!? めっけもんか!?と本職のセージ等々、人員をそろえて再調査に訪れてみれば中に剣はなく、通路が広がっているばかり。どうも迷宮化してしまったらしい。
こうなるとますますアタリっぽい。守護の剣が不足しているフェンデルとしては是非ともこの迷宮を調査したいところ。

「でもどうしよう? 今はお祭りの準備や警護で騎士団は動かせないし」
「かといって冒険者はいなくなっちゃってるし」
「でも確か、あの人のパーティはまだ残ってたわよ」
「そういえばそうだったわね。頼んでみようかしら」
「やっちゃう?」
「やっちゃおっか?」

という相談があったかどうかはともかく、"秋に咲く桜亭"に訪れるフェンデルの双子姫コークルとラフェンサ。
依頼内容は件の迷宮を調査し、剣を持ってきて欲しいとのこと。
イスルギが内容も聞かず即決しようとしたり(理由:我が主は名誉が欲しい⇒王族とのコネは作っておくに越したことナシ)過去に守護の剣で一発当てたらしいジオテウスがノリノリになってみたりしつつ、一行は早馬を走らせ、谷へと向かうのでありました。

以下、ところどころピックアップしてお送りいたします。
長いので畳んでみんとす。

[[秋水]SW2.0続き]の続きを読む
  1. 2008/08/27(水) 00:35:00|
  2. 秋水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[冨岡]生命は螺旋ですから。

これだけぐるぐるしてたって前に進んでるんだ!
うぐう(酔)。

◆迷宮デイズに玖月が。
ノギ君が書いてくれているとおり、玖月ゃんが冬コミの単発リプレイのGMに名乗りを上げました。
《俺がGMをヤる》とか∵俺がGMをヤる∵みたいな感じで神業だったり奇跡に分類されるブレイクスルー発言なので俺たちは逆らえません。否、カウンターは別の機会に取っておくんだ。。。
「通し!」と俺が高らかに叫んでターンエンド。玖月ゃんが。次は俺のターン。

◆ソードワールド2.0。
ルールブック3も発売となりました。「輪くすさが・真嶋杏次」さんの絵は良いですね。リプレイもこのイラストで何とかなりませんでしょうか。サンプルキャラ中ではタビットのシューターと「アイギスに良く似ていらっしゃる!」と喝采をもって迎えられたルンフォップラーのイラストが好きです。「投げます! その間に全力で攻撃を!」って台詞がまた良い。
ついに登場したライダー技能は応急手当判定、受身判定、地図製作判定、魔物知識判定が行なえる上に馬とか魔動バイク、レベルが上がればワイバーンやらペガサスにも乗れる素敵技能。
しかしペガサスに乗るのは死にフラグな気もしますね。ペガサス乗りで幸せになった人をあまり見ないからー(;゜д゜)。
他には騎芸と呼ばれる技術で騎獣(乗騎)と同時攻撃とかもできます。率直に言って熱い。
これほどまでに乗り手と乗騎がヒャッホイできるルールは久しく無かったような気がしますよ。
丁度ルルブ一冊目発売からずっと寝かせてあるネタがあるんで、GMやりますかね。

◆アルディオン大陸ガイド。
いいですねー。参考作品にファイナルファンタジータクティクスがあるあたりで最高です。それだけかと言われると満面の笑顔で黙るんですが(笑)。史上稀に見る見事な絶句。
しかし面白そうだからと今から改めてアリアンやろうとすると、いつの間にか増えた膨大なデータを前に途方に暮れそうなのが困りどころですね。エラッタもFAQも多いし。実際今日途方に暮れました。
適当にいるものから使って直していけばいいんで、そんなに気にするところじゃないとは思うんですが、、、やっぱり多いですよね。
そこで新装版アリアンロッドルールブック発売!ってことで基本に関してはエラッタ等写さないで済む朗報だったんですが、近所に売ってません。
遠出かッ。

◆で。
ソードワールド2.0ルールブックIIIやらが出た8月20日にうっかりまた一つ歳を食いました。
人には言えない馬鹿みたいな誕生日の過ごし方が出来たんで満足。来年は何をしようか。。。
  1. 2008/08/24(日) 20:59:15|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう来訪者の皆様/言祝ごう、我等がGMを! 

 今日何気に残業時間について話をしたら、どうやら転職をぐいぐいとオススメされるレベルの残業能力であることがわかった。

 ちっ。(舌打ち)

 気付きたくなかった。だが気付いてしまった。これで明日からはより過酷な心理状態に陥るであろう……。

 仕事の話をしているといくらでもアレなことコレなことが出てくるのは、今の日本の常識だろうからここらでストップする。

 ゲームの話をしよう。

 我がロジカル無計画では、目下迷宮キングダムを強力にプッシュしている。だが、続き物がメインであるために多くの若者が肩を落とした姿を目撃してきた。

 そこで、次回に向けて単発セッションの本を作る! ……作りたい、作れるよ、な?

 そんな詩的にリリカルなボヤキはさておこう。実際、続き物よりも手に取りやすく、来場してくださった方々からも要望のあった単発完結の本は是非作りたい……それが我々の総意である。

 だが、果たして数ヶ月でやれるのだろうか?

 セッション→文字起こし→チェック→製本

 このようにフローを書いてみるとたったの四工程、起承転結と同じようなその四工程が、意外にきりきりとスケジュールを蝕む。

 社会人が同日に顔を合わし、力を集めてボスを倒すことが、各員の献身によって支えられていることが、今はよくわかる。誰にも無理強いはできない。
 
 そんなとき、玖月は言った。

「俺が迷宮デイズでヤる」(意訳)

 ――今、私は知った。英雄とは、誰にも出来ないことを成し遂げる者を指すのではない。

 英雄とは、誰もが気付いていながら行うことをしない、当たり前のことを当たり前にこなせる者を指すのだ、と。

 ブラボー!

 さて、九月中にはセッションが行われる予定なので、機会があれば進行状況を書いていきたい。

 こうご期待。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/24(日) 15:46:01|
  2. 野木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏コミお疲れ様でした!!

西館にはもういきとおない、蓮華です。

先週は暑い中、ご来場&お買い上げありがとうございました。
そして、サークルとしてお客として参加された方々、本当に、お疲れ様でした。

途中、担架で運ばれていた方もいらっしゃたようですが、とりあえず、身内連中は無事、当日を越えることが出来ました。
……運ばれていた方は大丈夫だったんだろうか(汗)

コミケを終えた後は七生の方々との飲み会。
両サークルともにほとんどの方に参加いただきまして、感謝です。
結構唐突な思いつきだったので、誰も参加してくれなかったら……とか思っていたのですが、意外と好評だったようで良かったです。
また、こんな機会が作れたらな~と画策しているので、よろしかったらまたお願いします。

さて、次回の冬コミは準備期間が若干短く四ヶ月。
何が出来るかはわかりませんが、何かしかはやっていきたいと思っているので、懲りずにまたよろしくお願いします。


……とか書いていたら、地震(汗)
震度は4くらいでしょうか?
最近大きめの地震がおおいな~。
何事も無ければいいんだけど(ーー;)
  1. 2008/08/22(金) 20:01:45|
  2. 蓮華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■「迷宮デイズ」レビュー■

どうも、先週「来週レビューするよ!」と書いた以上後には引けぬ玖月です。
では「迷宮デイズ」のれびゅうをすたぁとするヨ。長いので畳みます。

[■「迷宮デイズ」レビュー■]の続きを読む
  1. 2008/08/22(金) 01:20:37|
  2. 玖月
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

[ジョージ]おひさしぶりです。


  「仕事もひと段落ついたから
   そろそろブログに復帰しようかと思うんだ」

       ――――二日前、代表冨岡に向けてジョージが言った言葉――――
                 


おひさしぶりです。
ジョージです。
実に8ヶ月ぶりの更新になります。
水曜に戻ってきました!
ウソ!!
もう5時間半経ってる!!
いやいや、家についたのが2時半で、そのあとリプレイ読み出しちゃいましてね。
読んだのはこちら!!

アリアンロッド・サガ・リプレイ(1)  戦乱のプリンセス (富士見ドラゴンブック 23-21)アリアンロッド・サガ・リプレイ(1) 戦乱のプリンセス (富士見ドラゴンブック 23-21)
(2008/08/20)
菊池 たけしF.E.A.R.

商品詳細を見る


なんかブログ更新が久々すぎてちゃんと表示できてるんだろうか……
と、いうわけでアリアンロッド新シリーズですよ。
大変面白かったです。
……まだ最後40ページ読み終わってないですけど。
帰ってきたら読む!
そして例の如く詳しい内容は書かない!!


話は変わりますが、遅ればせながら
コミックマーケット74にて当サークル『ロジカル無計画』のスペースへ
来てくださった方々、大変ありがとうございました。
本を買ってくださった方々、楽しんでいただければ幸いです。
まよキンをやったことがないOR最近やっていない、という方々が
当サークルの本を読んで「まよキン」をやりたいと思ってくだされば
うれしいです。
まだ冬に向けて、並びにその先の予定も詳しくは決まっていませんが
またいろいろやっていけたらうれしいなと思っております。


でわでわ、また来週!
  1. 2008/08/21(木) 05:43:15|
  2. ジョージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[秋水]よし来た無機物!!

こんばんわ、秋水です。
先週末は暑い中、皆様お疲れ様でした。
見て頂いた方、買って頂いた方、ありがとうございます。
「なんじゃあこりゃあ!!」と卓袱台返す勢いでなければ、どうぞロジカル無計画を今後ともよろしくお願いいたします。

さて、挨拶はここまでにしまして………………………アリアンロッドにも無機物到来ですよ親父さん!!(誰
ビバ無機物! ウェルカム・トゥ・無機物!! いあ・いあ・むきぶッ(打撃音

………そんなわけで本日ご紹介しますのは、買ってきました「アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイド」より新種族、自我と意思を持つゴーレム「エクスマキナ」。

機械らしく、能力的には筋力を中心として器用、知力が高めで精神、敏捷、幸運が低め。
種族スキルは、ひとつの能力基本値を下げる代わりに別の能力をがっつり上昇させる、基本4クラスのスキル《カバーリング》《フェイント》《マジックブラスト》《レイズ》のどれかをコスト割高ではあるもののクラスに関係なく覚えられると中々便利な代物。

あ、リルドラっぽい「ドラゴネット」は超★個人的嗜好により置いておく方向で(ォィ
[[秋水]よし来た無機物!!]の続きを読む
  1. 2008/08/19(火) 23:34:01|
  2. 秋水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[冨岡]ご来場ありがとうございました。

夏コミ2日目終了いたしました~。
ロジカル無計画のスペースにいらっしゃってくださった方々、ありがとうございました。
冬から夏へは8ヶ月ある準備期間が夏から冬へは4ヶ月しかないこともあり、冬は休んではどうかという意見もサークルメンバーから出ていたのですが、夏コミの熱気に当てられて冬も参加する決心がつきました。落ちるかもですが!((((;゜Д゜)))

当サークルは年に2回しかないコミケに迷宮キングダムのキャンペーン作品を持っていっております。不安はあったのですが頒布物が国別に3冊、計6冊になった今回「1冊で楽しめるものはありませんか?」という声を何度か聞かせていただきました。めでたく完結したガスティト編はともかく、トリノ編はストックも無いため冬に向けてなるべく早くにリプレイ用セッションもしたいところ。ですが、、、メンバーの予定が合うかわかりません。冬はトリノ編をお休みして、何か単発リプレイをとも思っておりますがどうなるでしょうか。悩んでおります、ぐるぐるしております(*@-@)。
まずは冬コミに受からないとなりませんが、人事を尽くして頑張っていきます!

[[冨岡]ご来場ありがとうございました。]の続きを読む
  1. 2008/08/17(日) 19:00:38|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

[冨岡]C74(*'-')

お晩ですヽ(´ー`)ノ。
テレビを見ても五輪五輪で曜日の感覚がすっかり狂っちゃいましたが、いよいよ明日は土曜!
夏コミ二日目ですね。

ご来場の皆さんを東地区“ム”ブロック‐23bで待ち構えるロジカル無計画の頒布物は、

新刊:迷宮キングダムリプレイ・ガスティト編 3巻(最終巻)
    迷宮キングダムリプレイ・絶対主義トリノ共和国編 3巻


既刊:迷宮キングダムリプレイ・ガスティト編 1~2巻
    迷宮キングダムリプレイ・絶対主義トリノ共和国編 1~2巻

    百鬼夜翔リプレイ

などの他、サークルメンバーの胤夜瑞己が作った団扇、小物入れ、ダイス入れとなっております。

雨が降るとの予報が出ていますので、皆様お気をつけください。
なお、コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせとして手荷物検査を行なう旨が通達されておりましたが、本日コミケ一日目にて続報としてコミケットに対して脅迫を行なった犯人が一名逮捕されたと追記されておりました。本件以外にも脅迫はまだあるそうなので、しっかり危機管理にも気を配りたいと思います。
では、明日会場でお会いいたしましょう~。
  1. 2008/08/16(土) 00:05:33|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明後日8月16日土曜日・東地区“ム”ブロック‐23bです。

玖月です。
いよいよ明後日はロジカル無計画のコミケ参加日。
場所は8月16日土曜日・東地区“ム”ブロック‐23bとなってます。
当日お立ち寄りの際はよろしくお願いいたします。


■SW2.0
先日の七生ダイスの集いさんとのSW2.0のプレイレポートは来週秋水氏が書いてくれるらしいので、詳しくは書きませんが一言だけ。
大勢いたのにきちんとした人間は一人しかいないパーティでしたよー(笑)
え、自分?
自分はもちろん出る前からやりたかったリルドラケンでしたとも!


■迷宮デイズ
まよキンのサプリでもあり、そのまま単体でも使える【迷宮デイズ】を購入しました。
で、レビューを書こうかと思ったのですが、読み込む時間が無かったのですみませんが次回に回します。

  1. 2008/08/15(金) 00:39:48|
  2. 玖月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[秋水]時は、待たない

こんばんわ。
休み続いてたはずなんだけどおっかしいなぁー予定してた事ひとつしか達成できてないですよ他に一体何してたんだっけえーと………何してたんだっけ?という状態の秋水です。

あれですね、グダグダしてると何したのか覚えてないくらいどうでもいいことで時間つぶれますね、ホント。

●SW2.0
そんな中、ちゃんと覚えているどうでもよくない事のひとつがこちら。
蓮華くんにGMをやってもらい、七生の方々とSW2.0をやりました。
今書くと何かグデグデしたものが書けそうな気がするので、そのことは来週にでも書こうかと思います(マテ
とりあえず………、スカウト+ルーンフォークって混ぜるな危険なんでしょうかね?(出目がヒドかっただけです

●P3
終わった! やっと終わりましたよ!?
無駄に使用ペルソナ軒並みLv90以上に上げて、無駄に○○○・○○○○が○○○○変える度にペルソナチェンジして戦いましたよ!

さて、これで心置きなくP4に進める。
あのエンディングと、前に玖月くん家の本で見た情報をあわせると後日談すごく気になるけど!(死


<追伸でお知らせ>
ロジカル無計画のホームページの方のトップに、ちょろっと夏コミ情報とサークルカットを追記しました。
  1. 2008/08/13(水) 00:52:17|
  2. 秋水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[冨岡]書きたいことだらけで困ります。

◆R&Rvol.47。
ともかくソード・ワールド2.0のプレイングガイドが素晴らしすぎます。
初心者向けにこの技能は主にどんなことができるか、向いている種族はどれかなどに始まり、武器種別ごとの特徴。さらには行為判定に分かりにくいと評判の乱戦状態の図解入り解説まで。何でもっと早くやってくれなかったのですかこの企画!と悶え苦しんでしまいそうなくらいに良かったです。
特に乱戦関連は、やっと公式にこんなもんだ!って言ってくれたと安心しました。
図で見ても分かりづらい部分(悩みそうな部分)はありますが、無いよりはあれがあったほうが断然初心者にも説明し易いです。
しかし「図付きだと、わかりやすいよねー (笑)。」って笑っちゃうってことは、刈谷さんもこれわかりづらいなーって思っていたわけで、そこまで分かりづらいものをグループSNEさん(北沢さん?)は世に送り出したわけです。つまり理解すればとても面白いルールなんだな、と私なんぞは考えてしまうのですよね。無理して送り出したからには理由があるんだと。
読み込んで楽しいSW2.0ライフを送りたいと思います(´ー`)。

◆迷宮デイズ。
グーグル先生に検索をかけてもらうとPDFファイルが何故か引っかかるのですが、それによると21日発売予定のようですね。PCは“迷宮屋”だそうで、迷宮クロニクルvol.8とは設定も色々変わっているようです。楽しみー。

◆FFXI~レッツダンスィン!~。
さて、、、アイドル戦士をネタにするため行ってきましたあますず祭!
いざ書いてみたらやたらフリーダムな感じになってしまいましたが、一年に数回あるかないかくらいだと思って流してください。いっそ見ないで!w
ここから先はスクリーンショットが多数貼ってあるのでPCで見ることをオススメします~と前置きしつつ畳んでおきます。
[[冨岡]書きたいことだらけで困ります。]の続きを読む
  1. 2008/08/11(月) 01:23:05|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりになってしまった……

来週は祭りだ~と書いて以来ご無沙汰してしまっていた蓮華です。

ココ最近自分の担当である金曜日から日曜日までフルで忙しかったため(仕事でなくて遊びだったりするのがもうダメな感じですが(苦笑))なんとなく書く機会を逸してしまっていました。
申し訳ないです。

さて、何をしていたかと言うと……ものっそい普通に休みをエンジョイしていただけなんですが(笑)
まず、十八日の金曜日に友達と飲んで、起きたら祭りの日で、祭りを満喫した後にハト男爵や冨岡氏、玖月と酒を飲み、次の日日曜日もまた祭りを楽しんで夜は先輩二人と玖月と飲んで、エライ迷惑をかけて、翌週の金曜日は夜中まで人探しをして、その翌日は久しぶりに野木の仕事の休みがみんなと合わせることが出来たのでTRPG、日曜日は本の製作を推し進め、そのまた翌週の金曜日はなぜか片道二時間半も車を運転して後輩の所まで呑みに行き、土曜日もそのまま遊んで、日曜日は明日、八月九日の七生の方々を含めてのソードワールドのために遊んでみたりと……本当に遊んでばっかりだな(笑)

こんな感じで遊びまくっていたために、金曜日は常にネット環境の無いところにいたために、ブログを書く事が出来ませんでしたという……言い訳ですorz

これからは、気をつけます!タブン

それでは、今週は、しこたま言い訳をしつつ、この辺で。蓮華でしたノシ
  1. 2008/08/09(土) 00:01:31|
  2. 蓮華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月16日土曜日・東地区“ム”ブロック‐23b

ディアブロス亜種があと一歩のところで倒せません。ソロで。
そんな状態の玖月です。

さて8月になったということで、コミケが迫ってきました。
日程はタイトルの通りです。夏コミにお越しの際には是非お立ち寄りください。


それはさておき今月の物欲表。
偏りがありますが、自分用メモっぽいのでご容赦を。


■8/9辺り
・Fate/zero material
・Role&Roll vol.47
・かんなぎ5巻
・ヴァルプルギスの後悔 Fire1.

マテリアルも気になるが、表紙で変身してるっぽい霧間凪が超気になる。
てか上遠野&緒方タッグ作品が大好きだ!

■8/15辺り
・まよキンサプリ「迷宮デイズ」
・神曲奏界ポリフォニカ 基本ルールブック
・神曲奏界ポリフォニカ リプレイ

なんといっても「迷宮デイズ」!
いきなり発売日が決まって驚いていいやら嬉しいやら。
いいや、嬉しい。

■8/20辺り
・アリアンロッド・サガ
・アリアンロッド・サガ リプレイ
・ソードワールド2.0 ルールブックⅢ
・デモンパリプレイ「剣神」⑤
・リード&リードvol.3
・スピタのコピタの! 3巻
・「ピーカーブー(仮)」


ここの密度が異常。
これ読み終わるの9月の末ぐらいになるんじゃないだろうか。

■8/28頃
フェイト/タイガーころしあむ アッパー

ケリィトゥグも出るしアヴェも出る……どうしよう。
……限定版買うか!(笑)


こうしてみるとまよキンがらみの物が多くていいですねー。
……冬、どうしようかなー。
  1. 2008/08/07(木) 22:31:42|
  2. 玖月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[秋水]暑中に見舞ってみんとす

こんばんは、秋水です。
1日遅れでッ!!(ヤケ

夏です。
暑中ジュラ子

でも七月は過ぎてしまったわけで……

8月だけどジュラ子

でも真面目な話、エリンディルに夏があったら13班メンバーは大変そうですよねェ………特に日差しが強い日の八月姐さんとか。
  1. 2008/08/07(木) 00:37:02|
  2. 秋水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[冨岡]真夏日デイズ。

暑い!(*´Д`*)
さあて用事をこなしているうちにTRPGに参加できなかったので、後ろでSW2.0のセッションが行われている最中ブログを更新しちゃうゾ!(*'-')b

◆迷宮デイズ。
「ピーカーブーは8月中旬から下旬に延期か、、残念」とか思いつつプレイスペース広島さんを見ていたら、ずっと発売予定が未定だったまよキンの独立型サプリメント“迷宮デイズ”が、いつの間にか8月15日発売予定になっておりました。
本当なら物凄く楽しみですが……本当ですか?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
また経験値でのキャラ作成・成長や渋すぎる名前表とか入ってるのだろうなあと思うととてもうずうずしますね。このタイミングで出るとコミケ会場にしっかりと持っていっちゃいそうです。んで広めます。七生とかに「信者か!」と罵られる予定。
以前の迷宮クロニクルのように決まったページ数での展開では無いですし、世界観などの情報、様々なデータ、それを使っての本家まよキンとのデータ互換も期待。コミケと合わせてこの2週間の楽しみといたしますよ・・(´ー`)。

◆FFXI~アイドル戦士ミュモル♥ヒロインショー~。
さすが毎年気合が入ってると言われるあますず祭のイベントでした。いざ始まってみたらこのアイドル戦士はPCからの/cheerや/clapコマンドによって、
サマー・シャイニング・サンバ(黄色い光の矢を放つ必舞技)。
ミラクル・ラブリー・ワルツ(大きなハートを敵にぶつける必舞技)。
クリスタル・ネオ・ジグ(クリスタルのかけらを発生させ、光の矢で貫く必舞技)。
スーパー・ジグ・クラッシャー(巨大な星を降らせて敵にぶつける)。
などと多彩な技を(町で、魔王に)放つことが発覚。
しかもPCが/danseコマンドでシンクロしてミュモルちゃんと一緒に戦えるそうですよ!(;゚∀゚)=3
無駄にわいわいやれる楽しそうなイベントにしやがって、、、スクエニさんは何をしてんだ……ッ!
ちょっと突っ込んでやってきてみたくなってきました。その模様は近日公開?

◆若獅子の戦賦 -雷鳴山編。
D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G ヤ 1-1-3)D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G ヤ 1-1-3)
(2008/08/01)
柳田 真坂樹

商品詳細を見る

1セッション目は7レベル・2セッション目は15レベルと、今までの着々とした積み重ねが無ければここまで弾けたレベルアップと展開は無かったろうなーと思わせるD&Dリプレイシリーズ完結編です。
そういえば今日がまさに完結記念トークショーだったんだなあと思い返しつつ、以下ネタばれも混ざるので折畳み。 [[冨岡]真夏日デイズ。]の続きを読む
  1. 2008/08/03(日) 17:21:45|
  2. 冨岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロジカル無計画

Author:ロジカル無計画
関東でTRPGを好きに楽しんでいるサークル『ロジカル無計画』メンバーが気楽に綴る記事の楽園。
リンクフリーです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード